
デレマスのLVに行ってきました。

どうもこんにちは、プロデューサーオタクです。

記事のタイトル長くなりそうなので端折りました。

全部言うと

「“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story”のさいたまスーパーアリーナ公演 DAY2 346 Castle のライブビューイングに行ってきました。」

 

でしょうか、たぶんこんなんです。

f:id:mametaraC:20161018101443j:image

 

もちろん現地まで行きたかったのですが抽選で外れたのでSSAまで行くことはできませんでした。(当選しても金銭的に行けてたのかわからない)

円盤発売まで待つしかないかなと思ってたところ地元でLVの開催を知ったので申し込み開始日の朝10時にFamiポートと睨めっこしてチケットをもぎ取りました。

行けると決まってからは装備を揃えたり3rdのBlu-rayで予習したりしてました。

 

当日映画館でパンフレットを買った時に結構前の一番くじが残ってたので1回引いたらピンポイントで*(Asterisk)のタオル当てました。これが担当力や。

f:id:mametaraC:20161017092650j:image

それから色々して17時、ついに公演が始まりました。結構ギリギリにシアターに入ったのですでに会場もほかほかでした。

 

以下セトリ(敬称略)
01.Star!!(全員)
02.Shine!!(全員)

-MC
03.STORY(大橋彩香福原綾香原紗友里渕上舞松井恵理子
04.LET'S GO HAPPY!!(黒沢ともよ松嵜麗山本希望
05.Happy×2 Days(五十嵐裕美大空直美大坪由佳
06.Memories(上坂すみれ洲崎綾内田真礼
07.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律内田真礼
08.私色ギフト(黒沢ともよ松嵜麗山本希望佳村はるか

-MC
09.Heart Voice with 安部菜々五十嵐裕美大空直美大坪由佳三宅麻理恵
10.Nebula Sky(上坂すみれ
11.Wonder goes on!!(青木瑠璃子高森奈津美三宅麻理恵安野希世乃
12.できたてEvo! Revo! Generation!(大橋彩香福原綾香原紗友里

-MC
13.Rockin' Emotion(安野希世乃
14.ØωØver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子高森奈津美安野希世乃
15.Trancing Pulse(福原綾香渕上舞松井恵理子
16.こいかぜ(※早見沙織
17.Nocturne(早見沙織、※東山奈央

-MC
18.この空の下(上坂すみれ内田真礼洲崎綾
19.心もよう(全員)
20.流れ星キセキ(大橋彩香福原綾香原紗友里
21.M@GIC☆(CINDERELLA PROJECT オリジナルメンバー)
22.夢色ハーモニー(全員)

 

〜ここから future Castle〜


23.Yes! Party Time!!(Long Intro Ver.)(全員)
24.SUPERLOVE☆(山本希望
35.NUDIE★(佳村はるか
26.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳
27.Sparkling Girl(青木瑠璃子
28.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美
29.ステップ!(原紗友里
30.AnemoneStar(福原綾香
31.はにかみdays(大橋彩香

-MC
32.EVERMORE(全員+早見沙織東山奈央

 

〜告知を挟んでアンコール〜


33.GOIN'!!!(全員)
34.夕映えプレゼント(全員)

-MC
35.お願い!シンデレラ(全員+早見沙織東山奈央

 

早見沙織東山奈央の二人はシークレットゲスト

 

約4時間半に渡り全員35曲を披露されました。

4thライブにして初めて(ようやく)CPオリジナルメンバーが全員揃い、346castleではアニメを意識したセトリになっています。

 

star!!shine!!の後はそれぞれのユニット曲が続きました。

LET'S GO HAPPY のコールめっちゃ楽しかったしついに揃ったラブライカ、そしてラブランコのMemories、迫力やばかったLEGNEなどなんかもうすごかった…

 

1期曲だいたいやった後に2期曲とエボレボが披露されました。3rdのきらり入りも良かったけどオリメンのWonder goes on!! は本当に良かったです。Nebula Skyで青と白のライト灯せたのはアニメを思い出しました。

 

1番良かったのが次のブロック、まずなつきちのRockin' EmotionのあとにØωØver‼︎-Heart Beat Version-の頭の部分をなつきちが歌ってくれました。李衣菜がみくにゃんとなつきちという2人のパートナーとこの曲をこのバージョンで歌ってくれて本当に嬉しかったです。間違いなく僕の中での1番の曲でした。

その次にトライアドのTrancing Pulse、これも迫力が凄かった…デレのライブで3人が揃って良かった…

この時点でも最高に盛り上がっていたのですがここで流れたのはなんとこいかぜのイントロ。

シークレットゲストの高垣楓役、早見沙織さんが登場しました。1st以来の登場で本当に来てくれるとは思わなかった…

それにしてもトライアドすら前座にしてしまうはやみん、そして楓さん。すごすぎる…

そして畳み掛けるようにシークレットゲスト2人目、川島瑞樹役の東山奈央さんが登場し、Nocturne を披露してくれました。3rdで速水奏役の飯田友子さんと歌ったいるのを見てからオリジナルを聴きたいと思っていたのですがここで叶うとは。

圧巻でした…

 

そしてその後は346Castleも終わりへ向かう曲たち。

オリメンでのこの空の下、全員での、心もようの後、流れ星キセキ、M@GIC☆、夢色ハーモニーとアニメ最終話を思い出す3曲が披露されました。

最後の写真の演出で涙腺が崩壊していた…

 

ここでキャスト陣が一度退場し、アニメのダイジェスト映像が流れた後、P役の武内駿輔くんが登場しました。

 

ぼく(終わるには時間的にも早くないか…?)

 

武内P「皆さんを第4の城へとご案内します…Future Castle、開門です!!」

 

ぼく「ファッ!?

パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア」

 

…完全に何が起こったかわかりませんでした。

 

そのまま始まったのはYes! Party Time!!

VR持ってはいませんが映像で予習しまくってたのでコールは余裕でしたね(キリッ 

とても盛り上がって楽しかったです。

そこからはソロ曲怒涛の8連続。

Sparkling Girl とかAnemoneStarとかめっちゃかっこよかった…

ニャンスペで早口チャレンジするなつ姉可愛かった…

そして他のみんながダンスや歌のレッスンをしていた中レモンタルトを作っていた大坪社長。

 

再度MCを挟みラストの曲(2回目)は新曲EVERMORE

ライブの終わりとこれからへの想いみたいなのを感じていました。

 

告知を挟んだ後にアンコール。

GOIN'!!!→夕映えプレゼントもアニメ13話を思い出しますね。GOIN'!!!のコールめっちゃ楽しかった…

この次のMCで出演者全員からコメントをいただいた後、ラストの曲(三度目の正直)お願い!シンデレラでした。

やはりデレの代表曲ですね。

この曲やらずしてライブは終われないなぁと思いました。

 

ここまで長々と感想を書きましたが振り返ってみても本当に最高の4時間半でした。

現地に行けなかったことが残念でしたがLVでも十分楽しめたと思います。

BD BOXが発売されたらノータイムでポチりますね絶対。

そしてなにより5thが開催されるなら次こそ現地に行きたいです。

(お金貯めないとなぁ…)

f:id:mametaraC:20161018102846j:image

↑ちなみに装備は李衣菜ペンライト、李衣菜と*のマフラータオル、ラバーバンドって感じでした

 

ーここから余談

f:id:mametaraC:20161018102956p:image

ついにデレステにだりなつイベがきましたね!

全力で走ってやる…!

新曲も楽しみです。

名刺の称号欄の「多田李衣菜担当・有力」の隣にこれの順位を置くためにもがんばります。

 

それでは。

 

やなぎなぎライブ「color palette 〜2016 Green〜」行ってきました

こんにちは。

9/25に日比谷野外大音楽堂で開催されたやなぎなぎさんのライブ「color palette 〜2016 Green〜」に行ってきましたのでそれの感想とかをまとめたいと思います。

 

 2014年から毎年色をテーマに開催されているカラパレですが今回は緑ということで会場も自然あふれる場所でした。

f:id:mametaraC:20160927090840j:image

 

フラワースタンドをパシャり

f:id:mametaraC:20160927090954j:image

 

ライブは東京での1公演のみということで近畿に住んでる僕は朝一の新幹線を使って参戦していたわけですが静岡を過ぎたあたりでとんでもないことに気づきました。

 

家 に ラ イ ブ チ ケ ッ ト 忘 れ た

 

何しに来たんですかね、ただのアホです。

新幹線とホテルのチケットばっかり確認して1番大事なものを忘れていた…

気づいた瞬間顔が真っ青になりましたね。

自宅にいる親に連絡をとって席番を確認したり解決策をググったりとりあえずやれることを探してました。

 

とりあえず東京には着いたので知り合い数人とお昼を食べた後日比谷に向かいました。

現地のスタッフさんにすぐ聞いてみたのですが

開場してからでないとわからないとのこと。

最悪の場合その場で当日券を買うことも視野に入れながら待っていましたがただただ不安でした…

 

とりあえず物販並ぼう…と死んだ魚のような目をしながら列に並びTシャツとタオル、チャームとか買いました。

その時点で時刻は14時30分頃、開場の16時30分まだ1人で潰すには長い時間をぼけーっと過ごしていました。(FYTの時も似た感じで時間持て余していたような…)

 

なんだかんだで開場時間になりました。

結論だけ言うと同じ席番で入場できたのですが

チケットを忘れるなんて本来ないはずの事態なのでどういう手続きをしたかとかはここでは書かないことにします。

 

無事(?)開演前に入場、着席できました…

 

さてここからはライブの感想です(本題に入るのが遅い)

セトリはこちら

1 春擬き
2 ユキトキ
(MC)
3 rooter's song
4 キャメルバックの街
5 テトラゴン
(MC)
6 センチメンタル (カバー)
7 キミドリ (カバー)
(休憩)
8 瞑目の彼方
9 キミミクリ
10 concent
(MC)
11 環
12 サウンドオブライフ
(MC)
13 三つ葉の結びめ
14 クロスロード
15 landscape
(MC)
16 point at infinity
17 ビードロ模様
(アンコール)
18 You can count on me
(告知)
19 青のパレード
20 link

 

エウアル、ポリオミノ、FMTのアルバム曲、シングルにのみ収録されている曲、メジャーデビュー前の曲がバランスよく詰まってますね。

今回も特に良かった数曲をピックアップしていきます

 

1 春擬き 

もうなぎさんの代表曲ですね。緑のイメージともぴったりでした。「今なんだ」「雪の下」のコールも大好きです。

 

3 rooter's song

この曲はやはりC&Rが楽しいです。

これからのライブでも歌ってほしい…

 

6 センチメンタル

アルバム「ポリオミノ」のボーナストラックに収録されているカバー曲。

カバー曲まで聴けるとかなんて贅沢なんだ…

(緑要素があまりないとは言ってはいけない)

 

8 瞑目の彼方

先日発売されたばかりの新曲ですね。

高音がよく響いていました。照明の演出も素晴らしかったです。

英語版も生で聴きたい…

 

12 サウンドオブライフ

環と同じくメジャーデビュー前の曲ですね。

このころの曲は落ち着いた感じのものが多いですね。無限に癒されます。

 

13 三つ葉の結びめ→14 クロスロード

MCでも触れられていましたが新海誠監督と所縁のある2曲が連続していました。

この2曲も会場全体が盛り上がっていてとても楽しかったです。

 

15 landscape

前の2曲からポリオミノ収録曲が続きます。

みんなでタオル回すアレいいですね。

ライブって感じがして最高に楽しかったです。

 

16 point at infinity → 17 ビードロ模様

この2曲は夏の終わりって感じがしますね。

アンコールで来るかな?と予想していたのでま少し意外でした。

今回のライブの締めにぴったりの2曲だったのではないでしょうか。

 

17 you can count on me

アンコールの定番ですね!

ライブで1番楽しい曲は間違いなくこれだとぼくは思います。

今回はいつものなぎバンドに管楽器が加わっていたのでそれぞれのソロがより素敵でした。

 

19 link

カラパレグリーン最後の曲はなぎさんが初めて作詞作曲したメジャー曲でした。

節目の年のライブで聴けて本当に良かったです。

 

 

最高のライブだった…

野外ライブならではの魅力もたくさんありました。

セトリや演出もテーマに合うよう本当によくできていたと思います。

他にも聞きたかった曲などもいくつかありましたがそんなことを言える隙もないくらい完成されていたのではないでしょうか。

FYTのDVD&BDも発売決定しましたしまた楽しみが増えました。

次のツアーや来年のカラパレがとても楽しみです。

 

それでは。

 

 

「ご注文はOIOIですか??」行ってきました

こんにちは

コミケレポに続き渋谷で開催していたごちうさイベントに行ってきたのでそれの感想でも書いてみます。

 

渋谷なんて初めて行きましたがすごいですね、ヤーシブですね。オシャレなリア充がわんさかでオタクの僕には人権なんてありませんでした。

 

そのアウェー感に耐えながら会場に着くとそこはまさに天国です。

f:id:mametaraC:20160814163604j:image

魔法少女チノちゃんの像ですこれを見るだけで浄化されました。

f:id:mametaraC:20160814164134j:image

他にもティッピーや

f:id:mametaraC:20160814164202j:image

f:id:mametaraC:20160814164217j:image

みんなの等身大パネルもありました。

かわいいんじゃ^〜

 

f:id:mametaraC:20160814164558j:image

購入したのはラビットハウス ティーパーティーのチマメ隊マフラータオル、

f:id:mametaraC:20160814164642j:image

マヤアクリルスタンド、

f:id:mametaraC:20160814164727j:image

ラバスト1つです。

ラバストは8種の中からランダムだったのですがこういうので僕はほぼ毎回千夜が出るので案の定といった感じでした。

マヤ欲しかったですがさすがに粘るのはリスキーすぎるのでやめました…

 

感想はここまでです。

展示に限定グッズの販売とまさに難民にとっての楽園でした!

できれば近畿圏でもやってほしいものですね。

ごちうさカフェが大阪でやるようなのでそれには行こうと思います。

 

それでは(^。^)

 

 

 

コミックマーケット90 1日目参戦しました

こんにちは。

8/12〜14の3日間開催されていたコミックマーケット、通称夏コミに参戦してきました!

f:id:mametaraC:20160814094348j:image

オタクの聖地逆三角形。11:00頃に行ったのでそれほど並ぶこともなく割とすんなり入場はできました。

しかしそれでもかなりの人の数でした。始発組とかもっとやばいんだろうなぁ…

 

入場してまず向かったのはまんがタイムきららブース、ここでは企画本を2冊購入しました!f:id:mametaraC:20160814094946j:image

(ぼくは実家住みなのでさすがにえっちい抱き枕カバーとかは買えません)

きららのキャラはみんな可愛くて脳が溶けますね。

 

次に向かったのはNBCユニバーサルブース。

長い列を耐え抜くとシャロち…怪盗ラパンがお出迎えしてくれました。

ここでは振り回され隊のマリンバッグセットを買おうと思っていたのですが並んでいた本当にギリギリのタイミングで売り切れ、買えませんでした。事後販売があれば買おうと思います。

f:id:mametaraC:20160814095114j:image

代わりに購入したのは怪盗ラパンセットとティッピーバッグ。

ラパンのテーマ可愛すぎます。

f:id:mametaraC:20160814161338j:image

 f:id:mametaraC:20160814162044j:image

 最後に向かったのはgストアブース、ここが一番並んだので辛かったです。一緒に来ていた友人とは別行動でそれぞれの買い物をしていたので1人で1時間半並ぶのは疲れた…

f:id:mametaraC:20160814161041j:image

購入したのはラビットハウスTシャツ、そうです、またごちうさです。

これはオフ会の時なんかに来て行こうかと思います。

 

コミケで購入したのはこんなラインナップです。人混みに揉まれて並んで買った甲斐がありました。

次の記事では渋谷OIOIで開催していた「ご注文はOIOIですか??」についてまとめますのでそちらも良ければ見ていってください・。・

 

最後になりましたがC90出展された方、一般参加された方、3日間お疲れ様でした!

 

それでは(^。^)

ポケモン映画2016「ボルケニオンと機巧のマギアナ」観てきました

どうもこんにちは。

夏休みにバイトも何もない日ができたのでポケモン映画を見てきました!

平日朝の回ということで劇場も結構空いていました。個人的な意見ですが今年の夏は面白そうな映画が少ないなぁと思います、期待できそうなのはゴジラくらいでしょうか。

 

10:40からの上映だったのですが知能の低い僕は何故か10:20からと勘違いしており中途半端に早く到着、10時前だと周りのお店も空いていなかったので宙ぶらりんの状況に…

 

適当にウロウロして時間をつぶした後、飲み物とポップコーンを購入してスクリーンに向かいます。意識が高いポケクラの僕は1番乗りでした(たまたま)

持ってきていた4つのROMで配布のゲッコウガを受け取っていたらなんと劇場内の他の方からバトルを申し込まれました。しかも制限なしダブル。フラットかノーマルルールなら受けられたのですが制限なしとなるとLv.100の禁伝とか相手にすることになりますからね。さすがにお断りしました。

f:id:mametaraC:20160808212254j:image

 映画館のキャラメルポップコーンって美味しいですよね。僕が映画を見るときはこれとメロンソーダの組み合わせ一択です

 

〜ここから一部ネタバレあり〜

 

 

 

さて肝心の映画の内容についてですが今年の作品は去年、一昨年と比べてとても面白かったです。

去年の伝説大怪獣バトルなんかも派手で好きですが今年はポケモンとトレーナーの信頼関係などの大切さが強く込められていたように感じました。

今年の悪役連中はかなりポケモンを傷つけてましたね。あれには某岩タイプジムリーダーも「お前ら人間じゃねえ!!」と言いたくなるでしょう。

強制メガシンカさせられたポケモンたちに囲まれても全く引けを取らないサトシさんの手持ち達。これはリーグ優勝間違いなしですね。

ただサトシゲッコウガになるシーンはもう少しなんとかなりませんかね…テンポが悪くなったかもしれませんがもう少し丁寧に描いて欲しかったです。

それに対してプニちゃんがかっこよかったです。10%フォルムになったときのスピード感がとても好きでした。100%も…まぁ、頑張ってくれたんじゃないですかね()

 

今作は短編がなく尺が取れるということもありストーリーなどがしっかりしていましたね、非常に見応えがあったと思います。

観に行こうか悩んでいる方は配布のゲッコウガを回収するのも含めて劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

余談ですが8/26公開の映画「君の名は。」の前売り券も買ってきました。

予告を見てとても期待している作品なので観に行くのがとても楽しみです。

f:id:mametaraC:20160808214156j:image

それでは(^-^)/

 

ポンコツ毒トリパ

こんにちは。

少し前にポケサーの企画でタイプ統一パを組むことになったのでそれについてちょっと書きたいと思います。

 

※ちなみにこのパーティはレートに潜るガチ仕様などではなくやりたいことを押し付けてドヤ顔したいだけのものですので予めご了承ください。

 

メンバーはこちら↓

f:id:mametaraC:20160719101235p:image

 

ドラピオン/NN:ドラピッピ@拘りスカーフ

地震/クロスポイズン/シザークロス/噛み砕く

使いやすい高速アタッカー。先発やフィニッシャーとして頑張ってくれましたが、もう少しAが欲しいと思うことが多かったです。ドリュウズは1発で落として欲しかった。

 

フシギバナ/NN:ゲコた@フシギバナイト

地震/花吹雪/剣の舞/光合成

2枚目の物理エース。さすがメガシンカと言いたくなるほど火力耐久ともに素晴らしいものでした。ただこの子は物理型にするとまともな毒技がないのがネック。

 

ドラミドロ/NN:ドラゲナイ@命の珠

熱湯/10万ボルト/ヘドロウェーブ/流星群

特殊方面において攻守ともに大変優れているポケモン。以前は拘り眼鏡をもたせていましたが広い技範囲を生かしたいと思ったので珠に変更。これでも十分な火力でした。1度も流星撃たなかったのは内緒。

 

マタドガス/NN:PM2.5@ゴツメ

鬼火/大文字/痛み分け/クリアスモッグ

物理受けマン。かたい。つよい。

クリアスモッグよりヘド爆の方が絶対いい。

 

ラフレシア/NN:ラフレシア@オボンの実

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/ムーンフォース

メガヤミラミで詰まないようにムンフォを覚えるこの子を採用。他の理由は特にないです。しかし思ったより他にも刺さって面白かった。

 

ゴース/NN:たいきおせん@気合の襷

みちづれ/催眠術/呪い/トリックルーム

†レベル12†

このパーティのトリル起動要因にして最大の地雷枠。

襷トリルからのみちづれや呪いで退場するはずでしたが変に相手の技を避けたりして体力満タンのまま引っ込んで行くことがありました。襷が潰れなければ死に出しからもう一度使えます。

 

こんな感じで試運転もなにもせずぶっつけで挑んだにもかかわらずそこそこ勝てて謎の強さがあったので機会があればまた使いたいですね。

初18

f:id:mametaraC:20160718022045j:image

 

 XY中期頃からレートやっててやっと人に見せられる所まで来れました。

 

やったぜ。

 

…ゴツメナット多ない?