やなぎなぎライブツアー「Follow Your Tracks」大阪公演行ってきました。

こんにちは。
タイトルにもある通り5/29(日)に行われたやなぎなぎさんのライブツアー「Follow Your Tracks」の大阪公演に行ってきました!f:id:mametaraC:20160531204056j:image
会場は梅田AKASOというライブラウスでキャパ700人程の小さな場所でしたがとてもいい雰囲気の所でした。


最初にどうでもいい話から始めるとこのライブがあった前後の時期は大学で中間試験やレポートを課されることがとても多い時期で前日も課題をやっており布団に入れたのは4:00頃でした。そんな睡眠不足で体調が万全でない中午前中から大阪に向かい11時頃に梅田駅に到着。

一回り駅付近をうろついてからお昼を食べようととあるカフェに入ってロコモコランチを食べました。ロコモコというものを初めて食べたのですがあれ美味しいですね。また店を探して食べに行きたいと思います。(どうでもいい話終わり)f:id:mametaraC:20160601154536j:image
(写真のセンスは皆無です。インスタ女子ならキラキラした写真を撮るんだろうなぁ。)


さてお昼ご飯を食べ終わると再びうろうろしながら今度は会場に向かいます。この時点で12時過ぎだったのですがグッズ販売は14時から。時間に余裕をもって並ぼうとは思ってましたが早すぎましたね。恐るべし時間管理能力の無さです。ただ会場の前でぼーっとしているとバンドメンバーの方々らしき人を見かけることができました。(あの髪型はギターのブレイズさんだったはず、いやそうであってくれ)
そこから向かいの喫茶店でコーヒーを飲んだりしながら時間を潰し、14時にはCD販売の最前列に並ぶことができました。はりきって来てよかった。
ここで購入するのは公演後のポストカードお渡し会整理券がもらえるアルバム1枚の予定だったのですがその他のCD購入でポスターももらえるということで急遽シングルを1枚追加、ポスターも無事ゲットできました。f:id:mametaraC:20160601160334j:imageここで購入したのはぼくがハマるきっかけになった曲「トコハナ」と言うシングル。2ndアルバム「ポリオミノ」に収録されているため今回のライブでは披露されませんでしたがとても収録されている3曲とも素晴らしい曲なのででオススメです。

その後ライブグッズも一通り購入しコインロッカーに荷物を預け、一息ついているとスタッフの方が一言

「グッズ購入が済まれた方は一時解散して開場時間直前に再集合してくださーい!」

なんてこった、並ばせてくれないのか。
まぁ普通に歓楽街の中にあるライブハウスで人が多く並ぶと近所に迷惑になりますからね、仕方ありません。
とはいえ開場時間まであと2時間弱、なんて中途半端な時間なんだ。ぼっち参戦だった僕はとりあえずあたりをうろつき始めます。こいつどれだけ目的もなく歩くんでしょうか、完全に不審者です。

その後どうにか時間を潰し、16時20分、予定より会場が10分早まり入場開始です。
この時点で僕のテンションは上がりに上がってました。流れていたアルバム収録曲のoff vocal ver を聴きながら開演を待っているとアルバムタイトルと同じ名前の曲「Follw My Tracks」と同時にライブが始まりました!
詳しいセトリは他の方が上げておられると思うので僕の中で特に良かった数曲を紹介します。

人気アニメ俺ガイル2期のOPという事で知ってる方も多いのではないでしょうか、ライブ序盤で一気に勢い付けてくれました。
「今なんだ」と「雪の下」のコールが特に楽しかったです。

ワンルームトラベル
アルバム収録曲の中で僕の一番好きな曲です。
春擬き同様駆け抜けるような勢いでとても盛り上がりました。

rooter's song
アルバム収録曲の1つ。Twitterなどでこの曲のC&Rが楽しいと見てから期待していましたが期待以上でした。やはりC&Rは会場が1つになる感じがしますね。

アニメ終わりのセラフ2期EDでもあり、なぎさん本人曰く「このアルバムの問題児」。確かに異彩を放っていますねw
とてもかっこいい曲なのですが生で聴くと普段聴いているものに比べ迫力が段違いでした。

You can count on me 
なぎさんのライブのアンコールといえばこの曲でしょう!(今回初参戦の顔)
ライブ映像で何度も見ていましたがやはり生で聴くのは違いますね。メンバー紹介も挟んだり楽しさはこの曲がダントツでしょう。

深遠
今回のライブの本当の締め曲です。
他の公演のセトリとか見てCorLeonisかなーとか思ってたのでちょっと意外でした。
この曲はほんとに心に響きますね…!
やはり生で聴くのは(ry


長くなりましたが今回のライブ感想は以上です!初参戦ということやぼっち参戦ということもありなかなかにグダグダしてましたしたがとてもいい1日でした。
公演後のポストカードお渡し会でなぎさん本人に直接楽しかったと伝えられたことが何より嬉しいです。
友達と来てた人とか会場で知り合いと合流してた人とか楽しそうで羨ましかったな…

今年もカラパレはやるのかな?
開催されるなら是非参加したいものです。

長々とありがとうございました!
それでは。

f:id:mametaraC:20160601215621j:image今回購入したグッズ達です。Tシャツとかタオルとかいいデザインだから使いたいけど痛んだり汚れたりするのはいやだからなぁ…どうしようか。