
京大カップ出場レポ

どうもこんにちは。
6/4日に開催されたポケモンシングルオフ「京大カップ」に参加してきたので軽くまとめておきます。

大前提として言っておきたいのですが僕はポケモンバトルが本当に下手です。厨パで1600とかのほんとクソ雑魚ナメクジです。
そのためこの記事は構築紹介などみなさんのためになる情報をお届けするものではなくただの僕の感想などです、ご了承ください。

しかし普段低レートだからと言って大会で手を抜いていい理由にはなりません。貴重な出場枠の1つをいただいているのでやるからには全力です。
当日より少し前から大会用のパーティを考えては試運転を繰り返し、万全とまでは言えませんがそれなりには準備をして挑みました。

f:id:mametaraC:20160605122659j:image今回の予選ブロック分けです。僕はジョウトブロックでした。
一応軽くパーティのメンツだけあげておきます。

ガルーラ…生まれたばかりの子供に戦闘を強要する畜生。つよい。

ガブリアス…第4世代で登場し、第6世代終盤の今でも猛威を振るい続ける言わずと知れたポケットモンスターシリーズの主人公。つよい。

ゲッコウガ…信用可能ゲッコウガと呼ばれる調整も威張るや有効急所を前にすればたちまち信用不可能と化しました。

キノガッサ…タスキが潰れると一気になにもできなくなりました。上手く回せると強かったのでもったいなかった感。

ゲンガー…硬いのか柔らかいのかよくわからないポケモン。僕がゲンガーを使うのが下手くそなのは認めるけどもうちょっと鬼火当ててほしかった。

ボルトロス…今回対戦した中ではあまり刺さらなかったおじさん。
このおじさんはいばみがは使用しませんのでご安心ください。


とまぁこんな感じでガチガチの厨パで挑んだにもかかわらず結果は2勝4敗と撃沈。
4敗の中でも2試合ほどは立ち回り次第で勝ちも十分にありえたので悔しいです。

予選敗退の後は他の参加者の方と交流させていただいたり決勝トーナメントの様子を見たりしていました。
決勝と3位決定戦はスクリーンで流されましたがかなりハイレベルな試合でとても勉強になりました。

まとめ
シングルオフ初参戦ということでとても緊張していましたが多くの方と交流もできとても楽しかったです。
今回はなんとか全敗は免れましたが次回以降はもっと納得のいく試合ができればと思います。

対戦参加、見学された方々お疲れ様でした。

余談ですがこの後僕の所属しているポケサーの新歓で焼肉を食べに行きました。アド。f:id:mametaraC:20160605123414j:image