シンデレラガールズ5thライブツアーを終えて


f:id:mametaraC:20170825235705j:image

こんにちは

SSAが終わってしまいましたね…これから何を心の支えにすればいいのかわかりません。

実際2017年の上半期ほぼ全部ツアーに捧げてたからね、仕方ないね。

まぁこんなこと書いてても何にもならないのでSSA公演、そしてツアー全体について備忘録がてら書いていきたいと思います。

 

まずSSA公演2Daysについて

本当に演出、セトリともに最高の二日間でした。

1日目は奈緒役のまつえりさんばっかり見てました。あの人のダンスめっちゃかっこいいしかわいいしそれで歌うまいし最高すぎるな??

そして絆のNever Say Neverはアレ反則じゃないですか。本人もMCで言ってましたが福岡の加蓮からSSA2日目の凛への架け橋となってくれたと思います。そういうこと言ってくれるあたり奈緒らしさに溢れてるし奈緒もまつえりさんも好きなんだ…

 

全体曲に関しては今回のツアー通して披露されなかった輝く世界の魔法とかメッセージとかやってくれたのめっちゃ嬉しかったです。

ソロ曲も1曲目やってくれてええんやで?

 

そしてぴにゃメドレーとかいうやばいのもありましたね...

現地参戦は5thが初めてだったので念願のあんずのうたやメルヘンデビューのコールできたのだ嬉しかったです。次はフルのオリジナルを聴きたい。

(あの20分間でUO折りすぎて最後足りなくなったのは内緒。)

他にも色々良かったのですが書ききれないのでこの辺にしておきます。

 

2日目、FINALの文字が浮かんだ時既に泣きそうでした...

やはりRock the Beatが楽しみで、静岡現地行けなかったので石川以来の生Jttfでめちゃくちゃテンションが上がっていました。てかjttfだけじゃなくLunatic Show やってくれたの最高かよ...

最後のブロックでユニットオリメン揃いまくりの暴力的セットリストで完全にのどが死にました…ファンファンファーレとかサマカニとか楽しすぎますね。

あとやっぱりM@GIC☆って良い曲ですね。(今更)この曲のラスサビで一気にUO追い焚きする景色が大好きです。

他にもニュージェネが揃っていたにもかかわらず3人で歌ったのはDJぴにゃのTPだけだったりと今までのライブからは想像できないことが多かったと思います。しかしシンデレラガールズにはそれだけいろんな可能性があると言うことではないでしょうか。来年以降もっと色々なものを見れると思うと楽しみです。

 

公演内容以外にも開場前に名刺交換してくださった方々や開場してから開演までに席が近かった方とたくさんお話させていただきました。皆さんそれぞれの担当アイドルたちへの想いが伝わってきてとても楽しかったです。こうやってP同士で話したりしているとライブに向けての一体感や高まりを感じられていいですよね。ライブ中盛り上がるのももちろん好きですが開演前の時間もいいなぁと思いました。

 

また、今回は寄せ書き企画をやらせていただき、60人以上ものPさん達に協力いただくことができました。メッセージを書いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!(気が早いようですが6thでもまた何かやろうかと考えています。)

 

最後に

5thツアー本当にお疲れさまでした。去年の4thSSA2日目のLVに行ったときはまさか今年こんなに飛び回るとは思ってませんでした...

現地やLVを通してシンデレラガールズの様々な面が見られ、また多くのPさんからたくさんの魅力を知り、とても楽しかったです。

 

僕は今回のツアーを「4thSSA公演初日の続き」という風に感じていました。

アニメがあったこともあり、3rdまではCPやニュージェネ中心なライブが多かったですが4thSSA初日ではそういったメンバーが一人もないライブを成功させてくれました。

 あの公演があった後に5thでは各地でいろんなアイドルがいろんな組み合わせで登場し、いろんな曲を披露してくれました。この「多様性」こそがシンデレラガールズの最大の魅力ではないでしょうか。

 今後モバマスデレステをはじめ、様々なアイドル達の姿が見られるのかとても楽しみです!

 

6thドーム単独公演も発表されましたね!ツアー終わったばかりなのにまだまだ楽しみは絶えません。

 

最後になってしまいましたがSSA二日間、そしてツアーを通して関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ドームでお会いしましょう。

 


f:id:mametaraC:20170825235631j:image

Yes,Serendipity.