ー417の日万歳ー417スタン[ポケモンUSUM]

 

こんにちは

2019年4月17日、いかがお過ごしでしょうか。

きっとみなさん417の日と夏川椎菜さんを祝福しているかと思います。もちろん僕もその一人です。

 

今回417の日を記念してポケモンUSUMでパーティを組み、サークルの新歓大会で使用してきたのでそちらの紹介です。

 

・構築経緯

1…新歓大会が4月17日に開催されると知り、417にちなんだパーティを組めないかと模索したところ、夏川椎菜さんが愛する動物であるパンダ、ヒヨコ、ペンギンが思い浮かんだのでそれらに似たゴロンダアチャモエンペルトを採用。

 

2…残り3枠をどうするかという段階でボックスを漁るといつもお世話になっている色レジ3匹がいたのでそいつらを放り込む。

 

3…この6匹では絶望的に数値が足りていないので苦渋の決断でアチャモバシャーモに進化。

 

4…完成だよー(o・∇・o)

 

・個別紹介

 

f:id:mametaraC:20190417214637p:plain

ゴロンダ@拘りスカーフ

意地っ張りAS振り

捨て台詞/はたき落とす/ダストシュート/冷凍パンチ

 

パーティの417要素その①、パンダ。

みんなの心の友、希望パンダ戦隊スクランブリングコードDことゴロンダ先輩。

Aは高いがそれ以外は何もない。

ただ捨て台詞で不利対面から後続に繋げたり、パーティ単位で重すぎるカプ・レヒレに対してダストシュートを打つことができるのでそれなりに仕事があった。

 

 Mega Blaziken

バシャーモ@バシャーモナイト

意地っ張りAS振り

フレアドライブ/飛び膝蹴り/ストーンエッジ/まもる

 

パーティの417要素その②、ヒヨコ。

アチャモ時代の圧倒的数値不足から一転、進化することで最強になってしまったポケモン

何を相手にするにもこのポケモンがいないと始まらない。

いかにバシャーモを通すかがこのパーティの鍵なので絶対に雑には扱えない。

あとから思ったけどエッジの枠は剣舞か雷パンチの方が絶対強いと思う。

 

f:id:mametaraC:20190417214802p:plain

エンペルト@突撃チョッキ

ひかえめHCベース

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ラスターカノン/草結び

パーティの417要素その③、ペンギン。

カバマンダとかゲッコウガを見るための役割があったけども1回も当たらなかった。

ちなみにSが1段階下がったガブを抜けない上に地震も耐えないので注意が必要。

 

f:id:mametaraC:20190417214832p:plain

レジロック@気合の襷

慎重HA振り

ステルスロック/岩石封じ/電磁波/大爆発

特性クリアボディだが、襷を持たせることで擬似的に夢特性頑丈を再現でき奇跡のハイブリッド型が誕生。

確実にステロを撒くことでまともに動かれると手がつけられないリザードンに削りを入れられる他、後続のエースとなるバシャーモが動きやすいようになる。

初手で選出したときの役割は確立できているので扱いやすいが、正直ランドロスでいい。

 

f:id:mametaraC:20190417214934p:plain

レジスチル@回復実

ずぶといHB振り

メタルクロー/どわすれ/鉄壁/大爆発

鋼タイプ等に後出しし、相手の後続に合わせた積み技を積むことで要塞化を狙う。メタルクローで殴りながらAをあげつつ頃合いを見て爆発で退場という鮮やかなプランが練られていたが実際は出番がなかったので強いのかどうかわからない。多分弱い。

 

f:id:mametaraC:20190417214907p:plain

レジアイス@電気Z

控えめHC振り

電磁砲/冷凍ビーム/寝言/大爆発

カプ・レヒレを筆頭としたバシャーモでどうにもならないポケモンたちに電気Zをぶち込むための要員。

特殊耐久は普通に強いので安定した後出しができる。

寝言は3レジが苦手とするキノガッサ対策として採用。

ヒレと当たる回数が多かったのでよく選出はしたが実際は電磁砲は当てないしアイへで怯むしまともに仕事をしてくれなかった。悲しい。

 

結果…1勝4敗

5匹で色々小細工してバシャさえ通れば勝てなくはないくらいの印象だった。

何よりレヒレが重いので処理方法を確立できればもうワンチャンくらいはあるかもしれない。

気分が乗ればまた今度イベントのときに使おうと思う。

 

以上が僕の417祝福です。

まぁポケモンやるより習志野文化ホールに行って417の日リアルイベントに参加する方が5000億倍有意義なのは間違いありませんが、ド平日に遠征はさすがに厳しいものがありました…

今晩はグレープフルーツサワーでも飲みながら気分だけでも417に染まろうと思います。

417の日、万歳!!!

 

本日発売の夏川椎菜さん1stアルバム「ログライン」もよろしくお願いします。

ステテクレバーは、“マジ”。最強。

 

 

おわりだよー(o・∇・o)

ログライン(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
 

 

 

ログライン(初回生産限定盤)(DVD付)

ログライン(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

ログライン

ログライン